にんにくになら抱かれてもいいさ

「笑い」「ユーモア」に関する研究をしています

うちの最寄りマック潰れないでくれ!ポテトに砂糖練り込め!アメリカ人ボディがたくましい理由!砂糖ビジネスは儲かる?

 今季作のマックシェイクを飲んだが異常に甘くてまいったね。その時利用したクーポンはこちら。

 ああそうかと、このコンビでクーポンが組まれていたので、マックシェイクがスタバとかの他のそれと比べて甘い理由がわかりました。

キューバ危機と商品作物の砂糖

 アメリカは日本とは違って農業が企業化されています。つまり、企業は作物を売らせるために、マーケティングをします。

 アメリカ人は砂糖をコーヒーに入れますよね。ヨーロッパなら紅茶に砂糖ですが。コーヒーにはカフェインが入っていますから、砂糖自体に中毒性がなくても、コーヒーを飲むたびに入れていては砂糖がやめられなくなります

 資本主義のアメリカ人はそこにビジネスチャンスを見出しました。ゆえに砂糖を安く生産する農場を手に入れ、儲けようとしたのです。

 時代は冷戦真っ只中、キューバ危機の手前まで遡ります。

 アメリカは、世界一の砂糖の産地であるキューバ含め、東インド諸島で安く労働者を雇い、砂糖を大量に生産していました。

 実は、キューバの真南にある、ジャマイカという国はコーヒー豆の生産地でもあるので、東インド諸島は、砂糖もコーヒ豆もとれて夢の理想のような場所でした。

 しかし、安い賃金にキューバ側は怒りを覚えて、いろいろあってキューバ危機が起きて、作戦は失敗に終わり、今ではキューバ産砂糖のアメリカへの輸入制限が続いています。本末転倒してしまいました。

南国ビジネス

 ユナイテッド・フルーツ社は企業的な農業の代表例です。チキータバナナを売っています。

キャラクターが認知度を高めたロゴマーク | チキータ | ロゴ作成デザインに役立つまとめ

 卓球の技でチキータというものがあります。飛んできたボールの回転を逆にする難しい技です。

 私は部活で、「チキータ!!」と叫びながら鼻水を垂らし必死に練習しましたが習得できませんでした…

 なぜその技がチキータと命名されたかというと、チキータをするときのボールの軌道が、画像のようにまるで曲がったバナナのようだったからです。

 万国共通の技名になってしまうほど、チキータブランドの力は強く、ユナイテッド・フルーツ社の代名詞とも言えるほどでした。

 卓球やってる人は、皆この技に洗脳されますので、ユナイテッド・フルーツ社の宣伝になってるのではないですか。

 南国でとれるフルーツはほとんどが企業がビジネスに利用していると考えておくのが良いでしょう(べつに、これ自体は必ずしも悪いことではない点を注意してください)。

 なぜかというと、南国は島国が多く、島国は大陸国に植民地化されやすいためです。

 南国はフルーツの宝庫なのに、南国に本社を置くフルーツを売る企業が少ない所以です。バナナも砂糖もコーヒ豆も、東インド諸島を中心に栽培されていました。

 そんな企業もいまはフェアトレードにシフトし始めてるので良いですが、その歴史には揺るぎない行き過ぎた企業戦略があったことを認知しておきましょう。

資本主義国に砂糖は混ぜるな危険!

 みなさんお察し通り、砂糖は様々な形で巧妙に金儲けに利用されるようになりました!そしてみんなたくましき肉を体にまとい、ぶくぶく太っていきました

 いくつか砂糖ビジネスの例を上げますが、今回私が飲んだマックシェイクもそうですし、マックポテトがややしょっぱめなのは砂糖を飲みたくさせるためです。つまりコカ・コーラ。

 アメリカではドーナツ以外のスイーツはあんまり美味しくないと言われています。企業戦略として何でもかんでもスイーツに砂糖を多く入れるようになったからです。

 その傾向を日本人が誤解して、日本のコンビニでもドーナツを売ろうとしましたが、和菓子など、アメリカよりも食の歴史が長い日本のスイーツが旨すぎて、ミスドに負けてドーナツが売れずなかったというのが一般的な解釈です。腰を抜かしたセブンイレブンがドーナツビジネスから撤退していきました。

 日本はアメリカほど強い資本主義では有りません!ありがとう和食。

もしも、東アジア圏で企業的な農業が発達していたら・・・

 キムチがビックバンを起こします!なんせ、大量の砂糖と塩で出来ていますから。まあ、これがコクを生んで旨いんですけどね…複雑だ…

 そして、あの辛さは食欲をそそる!!人間の3大欲求の一つだ!

 キムチに使われる野菜も芋づるにビジネスされていくでしょう!品種改良してとんでもないギャラクシー白菜が出来ていたかもしれません!

当ブログは最寄りマックを全力で応援しています。

 わたしは1個100円(今は170円)のマクドナルドハンバーガーを20個注文することがあったくらいヘビーユーザーですので、マックが不味いとは1度も感じたことが有りません!

 なんてったって食べ盛りの高校生ですから。

 おふくろの味が美味しいのと同じで、日常的に一般的には不味いとされるものを食ってりゃ最終的に旨く感じるようになります。

 私はまさに資本主義のカモにされてしまっています。マックのアンケートにも月一で答えるくらい積極的に利用しています。アレンジレシピもたくさん開発しました。

 だから、よりよいファストフード(フェアトレードをする企業)が台頭を始める時代になったけど、日本マクドナルドだけでもがんばってくれ。

 うちの最寄りのマックは、モスとバーキンに客が吸われてて、昼でもすっからかんだけど潰れないでくれ!! どんどん砂糖を使って稼げ!!ポテトに砂糖を練り込め!!未来の僕が投資してあげるってことにしてやるから!!

そういえば、マックって何であんなにアルバイト勧めるんだろう?←カミング、ソーン